FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

「早くしなさい」は毒ですか?

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

母親の口癖に「早よしーな」←京都弁の強い口調で。

朝のっけからこの声を聞くと体がビクッと反応します。

凄い怖い顔でこの声を猫に向けて発します。

自分が忙しい時は特に声を荒げ、自分の思う時間に相手(猫や私)が動かない事に対して

異様なまでの攻撃的な声で「早よー」「なんでやな」と言い

猫に対しては「叩く」音が聞こえる時があります。

相手は猫ですよ、猫。人の言うことを聞くはずがない動物だと理解するどころか

日本語が解るはずもない動物に対してですよ。怖いです。

よくよく思い出すと、小さい頃から両親共に「早よせー」が共通の口癖でした。

自分のペースを乱されるどころか

自分のしたい事や、自分の好き嫌いなどにも影響があったのではないか?と思います。

親の想い通りにさせる為に「早く、早く」と言われ続ける毎日ですから

自分の事が分からなくなるのも当たり前だと母の言動を見て思い返しています。

そして、その母を観察していて、私の中に「早く、早く」と人を攻撃していないか?

と、省みてみますと・・。

見つけました。私の中にも心当たりがありました。

他人と、自分の中にある「遅い事」を許していない事に気づきました。

せっかちなのもここに由来しているのかも知れません。わ~怖い。

焦る事もこんな背景があったのかも知れないな。

次回の毒虫に刺された人の会でも皆様から伺ってみたいです。

今月は29日(金)14時からです。

場所は、ひとまち交流館2階和室。

事前のお申込みをお待ちしております。

お問い合わせ・お申込みは dokumusi.sasareta@gmail.com

宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/414-1315e8e4