FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

同じ事を繰り返さない

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

何年か前でしょうか、自分だけが楽しんで努力もせずに

楽なほう楽なほうへと進んでいた時に

真由美先生から最後通知と思えるような課題を頂いた事があります。

心底真由美先生との繋がりが最後だと自覚した時

本当の怖さを味わった時でもありました。

先生からご指摘頂いた内容を振り返り、悪しき習慣を何度も何度も繰り返してきた事に

終止符を打てる手段を先生は教えて下さろうとしていた事に気づきました。

自分を取り巻く登場人物が変わっているから

同じ事だと気づかないのですが

実は何度も何度も同じパターンが繰り返されて来ていました。

自分の事はなかなか気づきにくいんです。

でも人の事は、「またあの人同じ事を言ってはる」と気づきやすいんですね。

同じ人から同じ事を複数回聞くと

また同じ事繰り返してはる。って気づかれているって事でもあります。

自分の思考パターンってそう簡単には変わらないのかも知れません。

では、どうやったらいいのでしょうか?

その時の私が出した答えは

「真由美先生に聞かないと、同じ場所から出られない」でした。

同じ事を繰り返したくなかったら「聞くこと」

聞くだけではなく、聞いたら行動する事。と何回も何回も伺っています。

なのに真由美先生のお言葉をそのまま受け取れないのか・・。

自分で言うのも何なんですが、

超頑固だったんだと思います。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/400-1069e16e