FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

楽な生き方

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

私はハワイの先生方と出会い色んな経験を経て

今はとても楽な生き方をさせて頂いています。

それは、目に見える物でも無く、形にあるものではありません。

実際、私の今の生活は人が羨むようなものではとうてい無いですから。

「謝れるようになれた」

昔も謝れたと思います。何が違うのかと言うと、自分を責めなくなれました。

悪い事をして謝ったら、全人格全てを否定されたと勘違いしていた頃は

その事を隠す事と、何でそんな事をしてしまったのか・・。と後悔でクヨクヨいつまでも

引きずって自分を責めていました。

母と暮らすようになって(真由美先生の課題をこなすうちに)、やっぱり「謝る事を知らない家族」でした。

些細なことでは、「昨日コンセント抜いてなかったで!」と言うと、「あんたもこの前な~・・・・・」

と、必ずあんたも・あの時・あんたの方が・・・。と、その小さな出来事でさえも謝る事を知らなかった。

それが拗れると口を聞かなかったり、家を出て行くわ!とまで大きな口論になっていました。

その小さな出来事だけを先ずは謝ってみました。私から始めてみました。

すると、次は母が「ごめんな」と謝ってくれました。多分記憶するに人生初めて言い訳せずに謝ってくれたので

記憶に残っています。極最近の事です。

そんな日常的なレッスンを始めてから間もなく気づく事が出来ました。

私は失敗をすることを自分に許していなかったんだと。今までなんだったのか・・。

失敗もしない凄い人と思っていたんだろうか???

それ以来、とても楽になれました。失敗する事も出来ないことも

そんなん、人間やし当たり前!!と思えるようになりました。

そんな、とっても簡単で私にとっては超難しい事を体験を通して教えて下さった真由美先生

その体験は周りの人を見る目が変わりました。周りに起こる出来事を見る目も変わりました。

自分を責めない、虐めない、大切に扱う事を身を持って教えて頂けました。

だから・・・、私は幸せなんです。失敗もなにも良い事起こらなくても

結果がどんなんでも

やっぱり有り難いんです。生きていることが。

そんな自分になれた事、シャーマン先生・真由美先生、ありがとうございます!






スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/301-bc437023