FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

私の師匠は超ウルトラスーパーマン

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

ここ数日、心が痛む日々が続いております。

それは家族からの虐待と言う問題です。

私はハワイの先生方から「家族から虐待を受けている」と告げられた事があります。

最初は何の事か判りませんでした。先生方に幼少期からの事をお話しました。

「それが虐待だよ」と何度も言われました。

それでも私はピンときませんでした。育った環境が当たり前だと思っていたからです。

その事実と向き合うことが私は辛かった。家族から愛されていると思いこんでいたから。

先生方に助けれて見守られながら、課題をしていくうちに

本当に私は家族から思いやる気持ちを持たれずに育ったのだと

よくよく判りました。

自分自身を癒す時間は、向き合いたくもない過去の仕打ちや感情を受け入れる事に

費やすエネルギーは半端なく大変でした。

過去と向き合い自分を癒す事はこんなに大変なことなのか・・と振り返り二度としたくないと思うほどです。

ハワイの先生方は、6年間もの間ずっと見守り、頑張れ頑張れ!と励まし続けて下さいました。

時には、その辛さから目をそらしてしまいそうな時もありました。

何でそこまで言われるのか、と先生方に八つ当たりしてしまう事もありました。

それでも、真由美先生は私の見方でした。

先生方には一生かけても返せないぐらいの御恩を感じています。

私はようやくここに来て声を出せる勇気を頂きました。

今現在、辛い出来事と向き合っておられる方々が先生のもとに行き

家族と戦う為に勇気を出して声を出しておられます。

一人でも大変な事例なのに、こんなにも沢山の弱者を助けておられる事を知り

本当に凄い事を何十年もずーっと続けて下さっていたのかと思うと言葉になりません。

今までは陰でずっとしてくださっていた事が

真のヒーロー(ヒロイン)として表に出る(出ないといけない)時がきたのだと実感しています。

追伸
今現在戦いの最中の勇者達にエールを送りたいと思います。
家族に受け入れられない(聞いて貰えない)・話すらしようとしない親に対して
一生懸命訴える事は途方も無いエネルギーを費やすこと
それでも負けないで頑張って下さい。
私も先生に助けられた一人として応援させて下さい。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/295-9d05cc77