sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

何歳からでも出来るんですね!

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

こんにちは。今日もご訪問下さりありがとうございます。

今日は訪問ケア・ヨガに行ってきました。

昨年の夏に体調を崩されてから、定期的にご自宅へ伺い身体のメンテナンスをさせて頂いてます。

昨年の猛暑で毎日ニュース等で流れていた「熱中症」

その言葉にご年配の方は余りに心配され身体を冷やしすぎの傾向が有りました。

そこに、心の問題も加わり体調不良になられたました。

外に出向く事もしたくない、食事も取りたくない、歩くのもやっと・・。

と言う状態から、現在はこんな感じです。

P1171088.jpg P1171087.jpg P1171089.jpg

ご本人から了承頂き載せさせていただきました。年齢は85歳です。

最初は寝転んでツボ押しやさすることしかできませんでしたが

停滞時期があり、このままではあかんな~と感じた時から

簡単なヨガのポーズに呼吸法をお伝えしました。

ご自身は年齢に関係無く自分の体は自分で守る!と毎日呼吸を付けてポーズを継続されてそうです。

今日も仰ってましたが

自分でも見る見るうちに身体の調子が良くなり

朝はおにぎり1ケが食べれ無かったのに、今では足りなくてボイル卵を1ケ加えたそうです。

毎日身体を動かさないと気持ちが悪いんだそうです。

膝が痛くて100メートルも歩け無かった方とは思えない程の

綺麗な合せき、開脚のポーズです。

万年冷え症で手足が氷のようでしたが、今ではポカポカしておられます。

ご自宅に伺う度に、人生を成功して来られた方の生き方を教えて頂いております。



スポンサーサイト

Comment

さがのヨガ ようこ says... "素晴らしい!"
kimiちゃんのケアとハートが届いているのがよくわかります!
元気になられた分、自分も元気をもらえますよね(^-^)
2014.01.19 17:18 | URL | #- [edit]
きみこ says... "素敵な先輩です"
ようこさん、こんにちは!

週に一度伺っていて、お話を聞くのもとても勉強になってます。
この方は、努力で自分の目標を色々達成して来られたんだそうです。
その秘訣は何ですか?と聞いたら、「思ったら一直線にブレないで、継続すること」
と、仰いました。地道な努力こそが、夢の達成なんですね。
私の飽き症を何とかせねば・・。と思う今日この頃です!!

ようこさん、寒い毎日ですが、お忙しい毎日頑張って下さい!!
2014.01.22 10:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/273-a20d7794