FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

「ヨガ講師の為のダンスクラス」に行きました!

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

こんばんは!今日も訪問ありがとうございます。


今日は、八咲舞遊館さん→こちら

ダンス教室に行きました。

ヨガとは一味も二味も違ったダンス的なヨガです。今日で2回目。

最初の太陽礼拝はダンス的な呼吸・・ん~。何と表現しましょうか??

ヤザキ先生の誘導がダンスなんですね。身体の隅々まで溶け出してゆく感じ。

ヨガのレッスンでは、関節や筋肉を意識しますが

ヤザキ先生のレッスンを受けると、関節では無い所まで関節のように丸く溶け出す感じです。

60分でもヘロヘロなのに、残り30分でコンテンポラリーダンスへと

リズムに乗る、風になる、軸を感じる。

どれも私には超難しい!

ヨガでの決まりきったアサナでは、この表現する事の難しさや

自分を出す事の恥ずかしさを感じる機会はあまりないかと思います。

私も最初から自己表現に対する抵抗感が強くありました。

今も有ります・・。(汗)

講師のヤザキ先生は、その恥ずかしさや抵抗感を全て受け入れて頂ける

深い愛情をお持ちであるように感じました。

なので、抵抗しながらも少しずつ素の自分をさらけ出しに行きたいと思います。

そして、子供の様に遊び踊る・・かな!

スポンサーサイト



Comment

さがのヨガ ようこ says... "楽しそうですね(^^)"
体を動かすのはホントに楽しいですよね☆

kimiちゃんのyogaに新しい風が吹き込みますね♪
2013.09.07 06:50 | URL | #- [edit]
kimiko says... "ようこさん★"
いつもコメントありがとうございます!!
ダンス楽しかったですよ~
歌とダンスは魂が喜ぶんですって・・
まだまだな私ですが、機会があればご一緒しましょうね!
2013.09.07 10:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/247-f8e55ebf