FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

美しいポーズ

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

こんにちは。今日は高槻クラスがありました。

京都から電車に乗り、自転車に乗り換え移動する間が大好きです。

そもそも移動するのが好きなのかも知れません。

この移動時間に本を読んだり居眠りしたり、電車の吊り看板に感銘受けたり・・

とても有意義な時間を頂いて幸せを感じます。

今日のレッスンは呼吸法を二つと

足を解すのを中心のポーズに、バランスポーズを二つ入れた

ちょっと中級なクラスになってしまいました。

こんなポーズ無理かな~??ってのを2つ連打したら

「美しい!!」と思わず口から出てしまいました。

綺麗なポーズでした。感動しました。

ヨガではポーズの修正を謳うか謳わないか・・賛否両論ある中、

私、個人的には、美しさを大切にレッスンをしています。

何度も練習をし、意識をし、ポイントを探り、積み重ねた経験値が

見た目に現れるのではないか・・と思っています。

この見た目・・とは外見と言う意味ではありません。

造形物に黄金比率があるように、ヨガのポーズにもパッと見た時に

全身のバランスが取れて完成したポーズは見た目が美しいんですね~

私、今日は、その美しさに感動して涙をこらえるのが大変でした。

この美しい!に導けるように

美しい・・を目標に。

その美しい!の精度が上がった時に、身体の不調も改善してるような気がしました。

人って美しいですね。




スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/246-f38f58a6