FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

出してゆきたいもの

Posted by 黄味子 on   1 comments   0 trackback

今日は京都松室ふれあい会館でのレッスンでした。

最近の傾向として、腹筋を強化する事に意識をおいています。
難易度の高いポーズや、バランスポーズなどは特に手足に力を入れがちですが
美しいポージングを目指した時に感じるのは「腹筋力」が必要だと。

腹筋力が強化されれば、身体の余分な力が要りません。
ゆるめた所が開かれて楽にポーズが出来てくるようにもなります。

今日も腹筋は鍛えながらも全身はゆるめるポーズを中心にしました。
最近の気温の変化で風邪ぎみの方や、身体に無理をさせてしまってる方など
コチコチに固まった身体さんを優しくさすり・伸ばし・労わり

そのうちに、咳・くしゃみが身体から出ていかれてましたね!
マット先生から「ヨガをすると自然に涙や咳は出るよ」それが自然なことだから!
と、教わっています。

言いたい事が言えてなかったり、無理をさせていると
喉が詰まってきやすいです。

最後に喉のチャクラの指を感じて頂きました。
意味は知らなくても、ちゃんと咳が出てきたのが不思議です。

今日もお疲れ様でした。風邪であってもなるべくお薬で咳を止めることなく
出し切って下さいね。身体に聞きながら無理をせずです。

両手で喉を優しくさすって下さることも忘れずに!

スポンサーサイト



Comment

さがのヨガ ようこ says... "腹筋力!大事ですね^^"
ほんまに、その通りやわ~!

kimiちゃんのヨガを受けるとやっぱりセキが出ます^^

kimiちゃんのヨガはチャクラを感じられるので大好きですe-265
2012.09.17 09:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://resorthealing.blog52.fc2.com/tb.php/161-9b16008a