FC2ブログ

sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

ギャン泣きした赤ちゃんが‥

Posted by 黄味子 on

虐待にあった人達の立ち直りの場として開催している、毒虫に刺された人の会にスペシャルゲストとして、ツバキ先生がお越し下さった時のことです。

今回、初めて会にご参加された方の相談を受けて、先生が会には参加されていないその方の娘さんと、スピーカーフォン越しに会話を進めてくださっていた時のことでした。
電話越しなので娘さんの状況は会場にいる私たちには見えません。話の中盤に差し掛かった時、相談者の声を遮るぐらいの大声で赤ちゃんが泣き叫び、先生と会話が出来ない状態になりました。

先生は、参加されていた方から娘さんの赤ちゃんの名前を聞いてスピーカー越しにこの赤ちゃんの名前を呼ばれて赤ちゃんに直接話し掛けられたのです。すると、瞬く間に赤ちゃんは泣き止み、その後にはご機嫌の良さそうな笑い声まで聞こえてきました!先生が赤ちゃんに呼びかけたら、ケラケラっと笑い声で赤ちゃんが返し、先生と赤ちゃんとの会話が成立していたようで、その場に居合わせていた何人もの参加者が驚きの顔や、驚きの声を上げていました。

そのことがあって思い出したのは、何年か前、
ハワイでのワークショップ後にギャン泣きしていたまさきくんを先生が一声かけたら泣き止んだ時のこと。
あの時も居合わせた一同は目を丸くして驚いたものでした。

タネも仕掛けもない、本物のマジックを私は今回も自分の目の前で見たのでした。

スポンサーサイト