sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

「大人毒虫の会」は新たな節目を迎えました

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

虐待を受けた人たちが立ち直れるきっかけになればという思いから
毒虫の会を始め4年目を迎えて、
大人の毒虫と子供の毒虫に会は広がり、そしてさらに大きく変わってきました。

今年、先生がご来日中に、大人毒虫の会に飛び入り参加をして下さいました。
この日を皮切りに、会は新たなスタートを切る事が出来ました。
毎月見慣れている和室の風景は、先生がおられる事で夢を見ているかのような空間に変容しました。
凛とした張りつめた空気の中で始めてくださった予定外の儀式。
一人一人が先生の誘導で暖簾をくぐり決意を表しました。
それは、今まで溜め込んだ思いであったり、次へ向かう意思表明であったり。
先生が守り、温め、育んで下さった今までの歳月を思い起こし、
私は涙が止まりませんでした。
ここに参加した全員がまぎれも無く、先生の力で、強く元気になれたのです。
その昔、自分一人が辛い思いをしていると勘違いしていた頃、弱音を吐く事、
毒を吐くことしか知らなかった事が過去になっていました。
その事を歌にして先生が歌って下ったのは・・、
「かっこ、かっこ、過去・過去・かこー。」皆で笑いました。
どんな時にでも笑いが大事だといつも先生は教えて下さいます。
この日、「解毒の会」は解散。そして次からは「元気になった会」
をして行く事と先生から教えて貰いました。

何年か前にハワイでインナーチャイルドクラスを開催して下さった時、
心が震える程感動しました。その時に描いた夢は、
先生に日本で毒虫の会をしていただく事でした。
その夢が叶った幸せな時間を私は日本の仲間と過ごし、
貴重な体験をすることが出来ました。
ですが、忘れてはならない事は、
この時間・儀式を含め、全てが先生の好意で行って下さったと言う事です。
しかも無償で・・。
先生に返したい、と口ばかりになる事無く行動で見せる事に精進していきます。


