sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

意地悪

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

本日のワークショップ、ドキドキする場面がとても多かったです。

なぜなら、「意地悪」の解説は私の得意分野だったからです。

早速、家に帰ってから母に聞いてみました。

自分が意地悪だと解っているかどうかを。

「私は意地悪では無いし、悪いことはしてない」ときっぱり言い放っていました。

電話を切った瞬間から相手の悪口を言う母親が・・

自分で洗い物をするのが邪魔臭いから都合良く「ありがとう」を使う母親が・・

大好きな猫が私になつく事を全身全霊で阻止しようと奮闘している母親が・・

飼い猫に虐待をして何回も手を噛まれていても猫のせいにしている・・

母からの良い人だと言わんばかりのどや顔を今日も見て

真由美先生が仰った、意地悪をしている人はしていることに気づいていないんだと

更に検証できました。

とは言え、母親と同じように人を利用して意地悪で悪口ばかり言って楽しんでいた過去を思うと

あんな風に年を重ねるところだったのだと痛感するのです。

本当に良かった。改心できるチャンスを頂けて。

意地悪色が脱色できるまで頑張ろうと思いました。

