sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

潔さ

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

たまたま・・もとい、必然に観たテレビのコーナーで

ある女性が入院中に自分がした事が

同じ入院中の女性を傷つけてしまい、何十年もの間心の中で「いつか謝りたい」と

その番組に投稿されたそうです。

謝られる方も本気で探されて、心から「謝る」事をテレビを通じても感じました。

その本気の心は、傷を付けられた方にも届き

涙ながらに抱き合い「ありがとう」と仰っていました。

観ていた私も涙がこぼれるような思いになりました。

美しいですね。謝る方も潔い方で言い訳もせずただただご自分の非を謝られておられました。

「人は失敗もするし、時には人を知らず知らずに傷つけてしまうかも知れません」
それを指摘されたり、打ち明けられた時に
素直に謝る。人間性全てを否定されたのでは無く、その事柄を謝ることから
次が始まるんだと、吉田真由美先生は教えて下さいます。

私はあなたの過去された事に傷つきました!
と、告白をされたら

心から過ちを認めて、謝る事が
美しい
そんな大人で有りたいと思いました。

