sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

どうなっているんだろう

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

先日にも書いた「家族間の虐待」

京都府が発行しているDV相談カードと言うのがあります。

一部抜粋しますが

『配偶者や恋人からの暴力(DV)で、身体や心を傷つけられていませんか。

DVとは「殴る・蹴る」だけではなく「ののしる」「無視する」「生活費を渡さない」・・・・

あなたの意思を無視し、あなたを思い通りにさせようとすることです』と文章は続き

あなたの話しを聞いてくれる人がいます。
勇気を出して電話下さい。

と締めくくっている。

勇気を出しても何とかしてくれる所がない現実に驚いています。

そして、声を出して下さる方の多さに、尚も驚いています。

家庭という守られるべきところが逆に

無視や言葉の暴力・実際の暴力・・・。

知らないだけで、知る機会が無いだけで

無力だと思いこまされているだけで

そんなに寂しい現実を受け入れて育ってきたのだろう。

助けられるべき人は助けられない。

虐待している人が、弱い振りして逃げ隠れする。

まともな人は、ちゃんと話しが出来るのに

声を荒げて必死で訴える加害者がいる。

今まで人は何を見てきたのだろう。

小さい頃に学校で教わった「人には親切に。思いやりを持ち自分がされたらいやなことはしない」

その人たちは何を教わってきたのだろう。

そんな悲しい現実をカウンセリングしてこられた真由美先生。

正しい事、人として間違った事。他人の苦しみを自分の苦しみとして

陰でずっと支えて下さっている真由美先生。

先生がいらっしゃらなかったらこの世はどうなっていくのだろう。

心が痛む。

スポンサーサイト