sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

ヨーガ療法インストラクター修了しました

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

こんにちは!今日も訪問下さりありがとうございます。

「ケアリング・ヨーガ療法協会」されているヨーガは

老人ホームやリハビリ・ケア施設等で活動されているヨーガです。

なので、ご高齢者の方やお身体が動きにくい方にも安心して受けて頂けるヨーガだけだと思ってました。

しておられるヨーガの深さに初日から驚きの連続だったのですが

ヨーガのポーズは車いすに乗っておられる方でも、足に痛みを抱えておられる方にも可能な

「チェアーヨガ」を習いました。椅子に座ったまま行うヨガです。

身体の一部に支障が有ったとしても、動かせる所から動かしてゆくと

だんだんと動かしやすい身体になってゆく、理論を優しく丁寧に

そして、医学的にも通ずる事を教えて下さいました。

フロアーヨーガでは椅子のヨーガをマットでも実践できる内容でした。

ヨーガのプログラムはいたって簡単な繰り返しなのですが

今まで私が受けたヨガの中では、一番って言ってよいほど

「身体を内観」できるヨーガだったと思います。

シンプルな事って以外に難しいです。全て要らないものをそぎ落とした先に

残ったものが、ここのヨーガに有った感じがしています。

ケアリング・ヨーガ協会の先生方は心から教えて下さいました。

全ての知っておられる知識を全力で教えよう・・として下さり

「私達は他人を治したり変えたりする事は出来ません。寄り添うことしか出来ない」

と仰る言葉の裏側に、して来られている奥深さを感じました。

ついつい人の事に口出ししたり、いらないおせっかいをしてしまう私にとって

あんな素敵な先生になりたいな~と憧れる方ばかりでした。

ここで教えて頂いたヨーガを少しづつでも

皆さまへとお伝え出来るようにしたいと思ってます。

導いて下さった全ての方に感謝しております。ありがとうございました。



