sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

瞑想法特別レッスン

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

今日は高槻クラスで瞑想&呼吸法をしました。

雨の中を参加下さりありがとうございました。

最初は気付きの呼吸法から入り、静かにアーサナで呼吸を感じ、瞑想呼吸法を何種類か試して

その後ご自分で選択して瞑想の時間を体験して頂きました。

最初からアクビは出るし、眠たいし、ボーっとするし・・と、リラックス神経が全開でした。

シャバーサナのポーズでプチヨガニドラも体験頂きました。起き上がった時は寝起き状態。

この「ボー」っとした感じ。最近特に気に入ってます。ボーっとした人とか。

反対にピリピリした感じが好きではありません。

「石を池に投げたように、波紋はどんどんと広がるでしょう」とマット先生がシャバーサナの時に仰る言葉があります。

この波紋のように広がる人から人へと伝染してゆくエネルギー

私たち誰かが一人一人穏やかな心になり、ボーっと優しく笑顔で受け答えしていく時間が

長ければ長いほど、より周りに穏やかなエネルギーが伝わるのではないでしょうか。

ヨガの瞑想時間を通して、一人でも多くの方にその素晴らしさも伝えていけたらと思っています。

