sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

自然治癒力

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

こんばんは。心温まる声援を頂いた事。深く感謝いたします。

人との繋がりが、心を温めてくれました。

今まで躊躇して行動出来なかったりした事もありますが、相手を心配し

優しい言葉を掛けあう事が大切だと実感しました。

「言葉は人を幸せにも、そして言葉で人を殺す事もできる」とシャーマン・シダーサ先生が仰ってました。

相手を思いやり労わる言葉を投げかける大切さを教えて下さりありがとうございました。

最近読んだ本に「免疫革命」著者は安保徹さんです。

ご存じの方も多いかもしれません。医学界の異端児と言われる方らしいです。

西洋医学の薬や治療に対して興味深い事が沢山書かれていました。

「9割以上の身体の不調はストレスから」とヒーリングクラスの時に

シャーマン先生から伺いました。

その事を医学の面から詳しく解説されているような本でした。

ストレスになっている生活パターンを見直し、出来るだけ排除すること。

積極的に副交感神経を刺激する事。

この副交感神経を優位にすること(全ての病気ではないそうですが)の大切さが書かれています。

ヨガで言うところの、腹式呼吸はお腹を刺激します。

そしてポーズは身体に負担を掛けず、筋肉がついてきます。

代謝がアップすれば体温も上がり、副交感神経が優位になれば血圧も整えられるかもしれません。

ヨガの最後に「あ~眠た」の声がその象徴かもしれないな~と思いました。

ヨガは免疫力アップに一役かってくれそうな気がしました。

もちろん、笑いもです。そして、温かい言葉も。



