sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

食を考える

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

lunch-semi (1)

本日ミーミンさんから届いた「チラシ」です。

最近気になる本と巡り合ってから

意識している「お野菜」の事をお話下さるのかな~??楽しみです。

農家として食の安全を一番肌で感じておられる方のお話は興味深いですね!

「食養生」を家庭で実践しよう!!と頑張って意識している今日この頃ですが・・。

最近思うのは、「食べる物ないやん!」です。

外食は皆無に等しいですし、お家でもバリエーションが無い事無い事。

住まいの近くでは個人的に農園をしておられる方が多く

大変恵まれた環境だと思いますが、毎日お野菜とお味噌汁とごはん・・・。

お肉と乳製品・甘味・コーヒーなどを出来る範囲でひかえようとしていたら・・

ホンマに食べる物が少ない事に気が付きます。(自分の料理の腕は棚上げしてますが・・)

食べても食べても満腹中枢が満足をせずに、頭が甘いものを欲しがってるのも

良くわかりました。

そして、なんぼ食べても太らないんですよ~

恐るべし野菜パワー!!

と、私の素人話はさて置き

「食の大切さ」を興味ある方は直接ミ~ミンさんにお知らせ下さい!


ライフスタイルを点検

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

こんにちは。今日もご訪問下さりありがとうございます。

昨年の秋ぐらいでしたか、環境を考える人の声が私の耳に入ってくる機会に恵まれました。

中でも、「あすか有機農園さん」HPはこちら

にミーミンさんに連れて行って貰った時に

店頭で梅干しの即売会をされていました。梅について生産者さんからの直接濃い話しを伺いました。

梅の農薬や種子の事、そして「山に異変を最近感じる」と仰ったのです。

毎年採れる山菜やキノコが今年は採れなかった。と。作物を作る農家さん達は

今の地球に起こってる異変をいち早く感じておられると言う貴重なお話を伺えました。

作物の種子についても恐怖を感じました。

そんな声を度々聞いた限りは何か意味を感じ、はたして私に何が出来るのか・・。

山→水→生活水・・・・。大それた事は出来ひんけど身近な生活から見直そうか。

食器洗いは、ケーキ教室の先生に習い「アクリルたわしにして無洗剤」

洗濯は洗剤が解らんからとにかく今までの半分以下の量にして

お口から入れる物も見直して、アンテナ立てておこうと思って過ごしていたら

昨日、友人に誘われて再び「あすか農園さん」に行ったら

P1121081.jpg
「ピュアポタッシュ オーガニック・無農薬原料」 
最上級の無添加を目指してと、頭皮から身体全部使えて洗濯にも使えると聞き早速購入しました。
P1121082.jpg
中身はこんな感じです。

詳しくはあすか農園さんに聞いて下さい。暑く語って下さいます!

今日シャンプーとして使いましたが、リンスもしてませんがサラサラしてます。