sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

禅ヨガTTC「全米アライアンス200時間」修了

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

禅ヨガTTC200  「禅ヨガ」TTC200時間修了しました
真ん中が「マット先生」
共に過ごした大切な仲間



                      早朝から「瞑想」1時間    瞑想200 
5時起きの1時間瞑想は初体験。何種類もある瞑想法・・静かに自分の内側に向かって・・・座りながら寝てた?
あれ??数字数えすぎてる・・終わったころには足がしびれて動けない。「オーケー!グッドジョブ」マットの癒しの声と共に修了。これを2週間??うそー


ヨガセンター200  生駒の街をを見下ろす
「ヨガセンター」ウッドデッキにて

              ティータイム200 クラスの間に「ティーブレーク」ヨガはチャイでしょう!


アサナ200 ヨガアーサナレッスン
「禅ヨガ」のレッスンは"フロースタイル”流れるようにポーズを続けていきます。
マットのレッスンは細かい誘導は無く、英語と日本語が混ざりあって、ここどこだっけ?って思っちゃう。
時折変な日本語や単語に思わず笑いが起こり、とても癒される。マットはパワーヨガのレッスンもされれおり
今回もかなりきついポーズの連続なんだけど・・不思議に身体を痛めないのはなぜだろう・・


                             チャイルドポーズチャイルドポーズ200
さすがに1週間連日の早起きと勉強に疲れが出て、このチャイルドポーズ(マットの綺麗な頭)が変に皆のツボに入って笑う事笑う事・・あっという間に楽しい200時間は終わりついに卒業セレモニー

卒業200 卒業証書の授与
神聖な空間を作りだして下さったマット、それぞれが違う道に進むが、ヨガを通じて繋がり会う深い絆。
そして、この200時間を受けて「ヨガ」そのものの概念を変えてくださったマット。マットに出会わなかったら
ヨガの形にばかりこだわり、ホントのヨガの心は解らなかったと思います。自由で自分らしくてオッケ!
ヨガポーズをどれだけ知っていてもそれは全て形。自分自身を信じて癒せて自分そのものであることや、今この瞬間を感じて集中する事の大切さを身をもって教わりました。全てを否定せず、受け入れる。マットから教わった精神を広げていきたいと思いました。





  
 

