sola 禅ヨガ

ヨガと通じて大切な「心」を学ばせていただいてます。日々感じる事や気づきを綴っています

禅ヨガとは「気づき」のヨガ

「ない」ものより「ある」ものに目を向けられること、満ち足りた心を呼び起こしてくれる・ヨガ。 心と身体の調和を目指し、心からの感謝が溢れ出てきますように

頂いたもの

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

こんにちは。京都は天気が不安定です。そんな季節の変わり目は

朝に深呼吸を数回しています。鼻から吸って大きく口から吐くと気分リフレッシュ。

昨日ご縁を頂いた、プライベートレッスン。

個人レッスンは、お相手の方ひとりに向き合います。

お決まりのポーズや呼吸法ではいかない事も多々あります。

初対面にその方のもっとも欲する事を瞬間的に頭が巡ります。私的には真剣タイム。

そんな貴重な時間は、お相手の方は私の一部と化します。

お相手=私。一心同体。その方の悩みは私の悩み。ご自宅に帰られてからの事も気になります。

そして、私の思いは、ご自身を愛して欲しい。と言う想いでヨガをさせて貰ってます。

「自愛」しかも無条件の。良く頑張ったから愛する・満足出来たから愛する・・

のでは無く、どんな時も愛する。どんな自分も愛する。事の実践です。

この無条件での自愛。とても奥が深く簡単には出来ません。

過去の私においても、又今においても、ホントに愛せてるか疑問もあります。

自分にダメだしばかりの毎日から自分を大切に扱う事を「師」に教えていただき

その愛の深さで、引き上げていただいた「愛の力」

ヨガを通じて身体からの実践方法をお伝えしたいと思っています。

昨日「自分の体、自分自身を、ヨガを通じて好きになっていけたら素敵だなぁと思いました」

と、嬉しいメールを頂きました!

人と違っても、人のように出来なくても、それは一つの個性。

生まれた時に頂いた、素晴らしい宝物。

そんな自分から愛を広げてゆきたいですね!


猫ちゃんとヨガ

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

今日は個人レッスンを受けて下さり、ご自宅に伺いました。

猫ちゃんを2匹飼っていらっしゃり

本日も猫ちゃんを交えたヨガレッスンでした。

面白い事に、ポーズの練習をしているときは横に2匹で寝転んで

リラクゼーションの時間には、2匹でペアリラクゼーションの様に毛づくろいをしていて

猫ちゃんとシンクロしている貴重な時間を頂きました。

ヨガも終盤に差し掛かり、シャバーサナの時には足元でくつろぎのポーズへと・・。

普段は人のお膝に抱かれないらしい猫ちゃんもリラックスして

私のお膝でシャバーサナ。写真のフラッシュで目から「サードアイ」ブルーの光線。

猫ちゃんの不思議は止まりません。

まつりちゃん2

メンテナンスヨガ

Posted by 黄味子 on   2 comments   0 trackback

昨日は松尾駅周辺の公園内でヨガをしました。

選んだ場所には金木犀の大きな木がありました。
木陰も香りも頂ける最高の場所です!

木

写真は方向を間違えたのではなく
ダウンドック(逆さの犬のポーズ)の時の景色です
逆転系のポーズは重力に逆らう行為ですが
血液が脳に、そして内臓にスペースが・・
違う景色も味わいながらのヨガでした。

ヨガの最後に臭覚のお話をして下さいました。
加齢と共に衰えてしまう臭覚は、幼少期に自然の香りを沢山嗅ぐことで
何千もの匂いの感覚を養えるそうです。
たとえ衰えていったとしても、身体で記憶され、呼び戻す力になるのだと教えて頂けました。

数々の困難にもめげず、身体からのサインをピンポイントで
教えて下さる身体をお持ちのYさん
素敵な空間をご一緒出来ました。ありがとうございました!

ホルン君
お行儀よくじっと待ってくれたホルン君にも
感謝の気持ちを伝えました。

プライベートヨガレッスン 

Posted by 黄味子 on   4 comments   0 trackback

今日は「自然の中でヨガをしたい」とリクエストを頂きました。
時間を掛けてまで来て下さりありがとうございました。

ヨガを受けて下さるのは久しぶりでしたが
曇り空で恵まれ、大きな木に守られながらのヨガタイムでしたね。

松尾の木 

写真では解りにくいですが、大きな木が2本あり
その真ん中でヨガをしました。
最初の印象は「木」によそ者が来た・・みたいな感じ(勝手な思い込みですが)
でしたが、ヨガの最後に母なる大地と大きな2本の木に
この場を借りた事に感謝の心を伝えました。
その時に良い匂いの木の香りがして通じたのかな?って思いましたね!

ちょうど、受けて下さったMさんも「お花」や「緑」に繋がっているカードを
引かれたそうで、私も真由美先生から「木」と繋がっていると
聞いたところですから、とっても癒され大いなる力をより敏感に感じたのかもしれません。

プライベートにするヨガは
その方に集中出来、その方の身体だけに向き合う時間です。
ご自身では気付かない身体の癖や凝りなども
日ごろのレッスンより顕著に解ります。
そして、今その方に必要かな~と思えるアーサナや呼吸法をします。
極端にいえば、その方の身体に聞きながら進めていきます。

「あ~来て良かった」と、シャバーサナから
起き上がる時に仰った言葉が私の何よりも至福の時間です。

Mさんはとても内面から輝く光を持っていらっしゃると感じました。
残念ながらご本人が一番解っていらっしゃらないのですが・・
これからもヨガを通じて「この世で一番の宝物」ご自身の身体を
好きになって下さいね!

長時間お疲れ様でした。


出張ヨガ

Posted by 黄味子 on   0 comments   0 trackback

昨日はご自宅まで伺い「メンテナンスヨガ」をしました。

定期的なレッスンには日にちが合わないのと
個人的に受けるヨガでのメンテナンスを良く知って下さった方です。
以前も一度公園で受けてくださいました。

マンツーマンでするヨガの時は特に
その方の身体の状態がよく解ります。
この日はメニューを考えて行ったのではなく
今日の状態を始める前に聞き、足を酷使されていたので
解す事を中心に足の隅々まで流れを良くするポーズを組み立てました。

ポーズが完結する前に「次はこのポーズ」が必要だと
浮かんでくるのが不思議体験でした。

最後はご自宅でのシャバーサナですから
とことんまでリラックス頂いた感じでした。

起き上がられた時に「ヨガでメンテナンスを受けた感じでした」
と、ヨガを通じて少しでも楽になって頂けたなら
こんなに嬉しい事はありません。